Flauのリネージュ日記跡地


by Arcturus_Flau

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

仕様

昼間、ディアドの門が開きました
そうするとラスタバド城にかなりの人が行くわけです

ラスタバド城ですが、ここはあまり好きな狩場ではありません
モンスの沸きはいいし、大きなレアもありますから、クラハンで行きたい場所には上がるのですが・・・・

私がここが好きでない一番の理由は、門番を倒さないと先に進めない上に時間制限があること

ついで、タゲ確認が難しいこと、またモンスが他に流れやすく、MPKになってしまう場合があることがあげられます


たとえば、こんなケースです

少人数PTで門番にあたる中ボスを倒しにいくとき、雑魚処理をしつつ進んだとします
このPTをAとします
雑魚処理をすると、また回りに雑魚が沸き、タゲはAにむいていることが少なくありません
ただしこの雑魚は、少人数PTの画面に入らなければ襲ってくることはありません
ところが後から別PTが来たとします
このPTをBとします

すると、Bの動きにつれて、雑魚も移動します

移動した先にはAがいて中ボスやボスを叩いています
すると、雑魚はそちらに向かいます

仲間意識もありますし、最初からタゲがむいていたのかもしれません

これは「仕様です」としか言いようがありませんが、Aのほうは、かなり厳しい状態に追い込まれます
PTが壊滅することもあり得ます

ヘルバインを例にとると、

少人数PTのAがヘルバインを倒すには、
冥法軍王の執務室にはいったら、右側の壁に沿って雑魚処理をところどころでしながら進み、右奥のくぼみのところに行きます
ここで、雑魚を片付けて、MP回復等の準備をします
準備が整ったところで、一人か二人が中央のヘルバインを引きに行くのです

当然、何匹か雑魚がついてきますが、これを先に処理してヘルバイン単体を残します
この間に、ヘルバインには状況変化魔法を入れ、弱体化させます
雑魚は画面に入らないと寄ってきませんので、画面沸きする数体を除いて襲ってくることはありません
こうすると、火力のある程度あるPTなら、ヘルバインを倒すことができるのです



ここに雑魚を引いた別PTBが来ると、雑魚はヘルバインを叩いているAをタゲります
Aにはヘルバインと雑魚の両方のタゲが来ます
この状況では、PTは壊滅する可能性が高いです
特に3Fの奥に来るまでに消費が激しかった場合には、POTの残数も非常に少ないわけです
Aにしてみれば非常に迷惑な話
Bは、雑魚はAをタゲっているわけだから、ヘルバインをたたき出します

仕様です
仕様が悪い・・・・

でもね・・・・・・


じゃあどうすればいいのか・・・・

無い知恵を絞って考えると
私が後から来たPTBなら、先にいたPTAに「雑魚処理しますか?」と一声かけて、雑魚処理をしようかなと・・・・


以前なら、こうなる前に「共闘」でとか声を掛けていたのですが、それもなかなか難しいですし・・・

やっぱり、ラスタバドは嫌いです
[PR]
by Arcturus_Flau | 2006-11-05 23:00 | リネ

カテゴリ

全体
リネ
リネ動画
プロフィール
回顧録
日常
リネ&日常
管理者よりお願い
リネ&クラン紹介
リネイベント
未分類

以前の記事

2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

その他のジャンル