Flauのリネージュ日記跡地


by Arcturus_Flau

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

仕様変更関係(サモン、SP値等)

正直なにから手をつけていいやら迷って、十分にデータを取ることができませんでしたが・・・・
WIZの皆さんの多くは、情報不足によりステを振るのに躊躇しているようです
紋章やPOTでいろいろ検証してからってことになるんでしょうね
私もまだ振りなおしができません

WIZの仕様変更について分かったこと


サモン関係

召喚に必要なCHA数値が上昇
WIZのCHAボーナスは+6は変わらず
          1匹あたり    2匹召喚するためには 
 Lv52     CHA 8      CHA10(8*2-6)
 Lv56     CHA10      CHA14(10*2-6)     
 Lv60     CHA12      CHA18(12*2-6)
 Lv64     CHA15      CHA34(20*2-6)
あぁ、ミスってました。訂正(;´;∀;`;)

これまでのLv60 サモンを出していたCHAではLv56サモンしか出せないわけです

それからこれからもう一度確認しますが、CHA17の状態でオーチュと48サモンの火弓を出そうとしたら出せませんでした
事前情報では、48サモンのCHAは1体当たり8ですから、オーチュと火弓ならCHA14で出せるはずなのですが・・・・・・バグ??
オーチュとダイヤーウルフは出せました

Lv48以下はあとで確認しておきます

気になる火力ですが、CCの凍ったサーベルタイガーを倒す時間を計ってみました
試行回数が2,3回ですので、あくまでも参考程度で

条件は、サモン1体
      凍った状態のタイガーに0SOCで攻撃1回~ドロップログまでの時間の平均です

Lv52  ダイヤーベア     26.66秒
      ダイヤーウルフ    22.76
      ダイヤーバッド    27.82

Lv56  ジャイアントガードアント 19.88

Lv60  ヘルクリーチャー   28.20
      グレーターダークエレメンタル 22.61
      オーチュ        23.05
Lv64   ヘルバウンド     14.55


1日目を終えて、非CHAWIZのサモンの個人的予想
・Lv64+WIZは、場所によってヘルバウンド1匹かオーチュ2匹(但しCHA18+が必要)
・Lv56+Lv64未満は、GAA
・LV52+Lv56未満は、ダイヤーウルフ



赤熊を使うことはなくなりそうです
ダイヤーウルフはHPこそベアより少ないですがこちらの方がずっといいですね
ダイヤーバッドは弱いですが、タゲが移りにくいかんじ

GAAは、足もそこそこ速く、攻撃力もかなり高いです
しかし音がうるさい・・・・・
c0078415_9443640.jpg


ヘルクリーチャーは足が遅すぎ&攻撃弱すぎで使うことはなさそうです
GDエレメンタルは打たれ弱すぎなのでこれも非実用的

オーチュは、こ移動速度がちょっと遅いです
ただ、5セルの魔法攻撃、3セルの舌?攻撃があり64+では一番使い勝手が良さそうです
ただし、2体召喚にはCHA18が必要になります
ここがネックかもしれませんね

ヘルバウンドはMRも高め
3セルの炎攻撃は確認
41Fのレッサードラゴンを倒しに行って見ましたが、クマ2匹ではRDのブレス1発を耐えるのがやっとでGHでは間に合わないぐらいだったのに、ブレス2発は耐えてくれますね
旧仕様のクマ2匹と比べてもそれほど遜色が無い感じでした

ヘルバウンド1匹と60サモン2体を戦わせて見ると、いずれもヘルバウンドのほうが先に倒れました

ヘルバウンド2匹を召喚できたら・・・・
と一瞬妄想しましたが、CHA34は私のプレイスタイルでは非現実的です
クランでクーガーサモナーを目指していた方は、今回のステ再振りでINTに投資されてしまったようです
そりゃそうですよね・・・・

今の感触では、Lv60~の非CHA型WIZのサモンはジャイアントガードアント2体でいいのではないかと思いますね

狩場によっては、ヘルバウンド1体もありかもしれません

私は現状では、紋章を使ってもまだ60サモンを2匹出せません
もう少しで68になりますので、再振りはしないままで、CHAに振ってみようと思います
そうすれば、紋章込みでCHA18を確保できますから、オーチュ2体の場合とGGA2体をいくつか狩場で比較してみて、CHAに投資するかどうか考えてみたいと思います


CON18訂正追記
クランにLv74のWIZさんがいますが、この方がCON18のベースステータスにしてみましたら・・・・
素のHPが937になったそうです
ADSP装備込みで1200近いとか、前衛真っ青ですね
HPは多ければ多いほど良いですが、私は16で十分かなぁ・・・・・


SP上限
SP値上限は27と言われていましたが、
SP+アイテムクモ脚、紋章、集中のPOTを使えば突破可能
紋章だのイベントPOTだの反則ワザかもしれませんが、29までは確認しました


MP軽減バグ
解消されたらしい(?)
ちらっと聞いただけですので、ちょっと分かりません


INV
INV状態で、HWやPOTを飲んだりすると、エフェクトが見えてしまいます
COIも同じことが起きるそうです
ただ、これはバグなのかKRではあとで修正が入ったそうです


範囲魔法のディレイ
FS、LSのディレイがかなり長くなりました
体感で今までの倍くらい?

IQ杖の魔法モーション
魔法モーションは『なくなった』と言って良いと思います
殴り続けている状態で、COCが発動しています
発動率は変わってませんので、使いやすくなりました
再振り後、魔法クリティカルが杖のCOCでも出るかどうか、確認してみたいと思います
                     出るといいな・・・・・
                         出ないのなら、初期INT16にしちゃおうかな・・・・・





プリ、エルフ、DE、の再振りをしてみました

プリ CHA18(+5)、CON12(+2)、STR14(+1)
 Lv50 HP623/MP124 
  1LVあたりの平均上昇率  HP12.42 MP2.49
DE STR18(+6)、DEX18(+3)、CON9(+1)
Lv48 HP513/MP166
  1LVあたりの平均上昇率  HP10.66 MP3.47
エルフ DEX17(+5)、CON13(+1)、WIS13(+1)
 Lv50 HP598/MP220
  1LVあたりの平均上昇率  HP11.9 MP4.41

 これらは、事前情報とほぼ同じでした
 実は、かなりいろいろ考えすぎて直前でいじってみたりしていたので、いろいろミスがあります
 エルフのWIS13はMPの上昇率に関係ないので大失敗の見本かもしれません
 DEのCON9も上昇率には関係ないですが、これは現在料理&倉庫キャラなので重量+1を重視してしまいました



 久しぶりにボタン置いてみます よかったらぽちっと !⇒LLランキング
[PR]
by arcturus_flau | 2009-02-17 23:59 | リネ

カテゴリ

全体
リネ
リネ動画
プロフィール
回顧録
日常
リネ&日常
管理者よりお願い
リネ&クラン紹介
リネイベント
未分類

以前の記事

2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

その他のジャンル