Flauのリネージュ日記跡地


by Arcturus_Flau

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

CCはペアで

最果てイベントが終わって、狩場に悩む方が多いようです
DECは大混雑しているそうですが、12日の夜クラハンで行ったラ城は休日にもかかわらず貸切状態、TOIも夜のボスタイムにボスフロアにいてもほぼ無人だったりと、イベントの狭間で人がかなり減っているのを感じます

夜、CCに散歩に行ってみました
こちらもほぼ無人
最初はトリオだったのですが、氷閣下を倒して3Fに進んだところでエルフさんがモデム不調で帰還
IQ部屋まではアイスデーモンも含めペアで倒して行けるのは分かっていたのですが、IQのペア食いは経験がありませんでした

念のためダイヤーベアを2召喚

IQ部屋に入ると、画面の端にパッシブのメイドがいました
これはIQがいるってことですか?^^
ワクワクしながら進んで見ると、雑魚が半分くらいしかいません

そしてブリザが・・・・
すでにIQに変身済みでした(ノ∀`)
前に来た人が、倒しきれずに帰還したんでしょうか?

まずザコ処理をしていたのですが、その間にIQがブリザを撃ったためサモンがIQに攻撃を始めてしまいました
するとIQの魔法(Fブリザ?アイスランス?ブリザのエフェクトの後に凍ったように見えたんですがなんでしょう)でサモンが固まって、サモンが無敵状態に(ノ∀`)
赤熊のMRが低いと嘆いていたこともありましたが、これはラッキーw
その間にゆっくりザコを退治して、いよいよIQ討伐開始

ふたりともMR100↑の状態でしたが、DIGはHP50~80削られた程度でしょうか
たまにブリザが来ますのでMPの管理が厳しかったですが、それでも程なくエンド
c0078415_93433.jpg

前のPTがどこまでダメージを与えていたのかわかりませんが、攻略通信によると「5秒毎HP+150回復、5秒毎MP+100回復」となっていますので、ペア食いと言っても良いと思います
い、いいですよね(・ω・;)

ドロップはゴミでしたが、ペアで倒せたのはうれしかったです





メンテで「リネージュ最期の日」についての説明が来るかと思ってましたが、特になかったですね

ただ、通常のイベント情報と同じように、公式トップページの一般情報からイベント情報を開くと
c0078415_12314065.jpg

これが出るようになっていました
(メンテ後にみたときには無かったので、かなり遅い時間になってからだと思います)
GAME PLANETに出ていた記事の一部と一緒かな
分かりにくい表現ですが、『これは単なるアンケートですよ』 ということでしょうか

最初は、一般情報の欄には何も書かれてなくて、いきなりバナーだけでしたし、
一般情報のところに文章が出てからもしばらくの間そこからのリンクはいきなり特設サイトでしたから、少し改善されましたか

それとトップページから特設サイトへ飛ぶバナーが1個減らされています
2個並ぶと、インパクトが強すぎるって考えたんでしょうか?
インパクトを減らせば良いってもんじゃ

現場の混乱が目に見えるようです



謎のカウントダウンボードっていうのは、面白い発想だったと思います
ここに『リネージュ最期の日』という名前を組み合わせてさえいなければ、イベントもしくはアップデートに対してのワクワク感を演出できたでしょう
(そういえば、カウンターが直されてますね。当初のカウンターはIE以外で見ると1900年後をさしていたとかw)

この特設サイトの設置によって、『近い将来のサービス終了』を強く連想させてしまったことは間違いないでしょう
新規ユーザーの獲得にとっては最悪のPRですし、そして、リネに対する魅力を感じなくなってきているユーザーたちに対しては課金を躊躇ないし停止する要因になってしまったと思います

近いうちにサービスが終わるんだろうなと思ったら、現金ガチャに何万も突っ込む人はいないでしょうしね



マーケティングの大失敗のいい例ですね
[PR]
by arcturus_flau | 2009-01-13 23:01 | リネ

カテゴリ

全体
リネ
リネ動画
プロフィール
回顧録
日常
リネ&日常
管理者よりお願い
リネ&クラン紹介
リネイベント
未分類

以前の記事

2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

その他のジャンル